<< 児童相談所問題について | main | スマホねぇ・・・ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    責任をとるとは?

    0
      桜島が最近、しずかだなって思ってた。
      穏やかなのかと思ってた。
      でも・・・がまんしていたらしい。
      もうすぐ、大規模な爆発が起きそうらしい。
      警戒レベルが4になったの。レベル5のうちの4だってさ。
      でも、これは、自然のすることだから、
      人間どもは、覚悟を決めて、行動するしかないね。

      メガ、エンディングノート、書き足そうかな…。

      さて、今日は、「責任について」考えてみたよ。
      あくまでも、私の考えだから、怒らないでね。
      怒られても、責任は、取れないから。
      万が一、炎上しても、覚悟はできてますので・・・
       
      日本人、日本語を忘れてる…気がする。
      特に「責任をとる」って言葉。

      例えば、火山噴火が起きそうだから気を付けて・・・と発表したら、
      「客がこなくて、困る。風評被害が怖い」とかいう人。

      はぁ?
      風評って、根拠のない噂のことだよ。
      科学的、調査したうえで、専門家が、発信してることだよ、噂じゃなくて。
      だから、風評被害じゃないし・・・。
      そして、だ、
      もし、専門家が発信して、
      火山が噴火して、そのお店に被害がでて、
      そこにいた人がけがをしたとする。

      その怪我の責任はどこがとるの? 
      誰が取るの?
      まさか、飛んできた噴石に責任とってもらう?
      それとも、お店? お店側がとってくれるかなー?

      結局、自分のお金で治療するよね? (だから、保険入ってるよ)

       
      例えば、原発が事故を起こして、放射能ばらまいちゃったら、
      お金をもらって、原発を動かしてるんだから、 
      原発を動かしてる会社が
      その責任をとって、 
      被爆者や、家を取り上げられた人の生活を保障しなきゃいけないと思うよ。
      そして、それを推進している政治家もまた、責任を負うべきです。
      じゃ、その責任はどうやってとりますか?

      お金を払う・・これは当然ですが、
      被ばくして死んだ人には、お金は払えませんよ。
      死んだペットは、お金をもらっても、戻ってきませんよ。
      そして、自然環境汚染は?

      結局さ、責任取れないんだよね?
      取れないのに、責任は、どこどこが取りますっておかしくないね?
      現に、福島の事故は、責任取ってないよ。


       
      以前、娘が小学校の五年生の時に、笠沙の小学校に体験留学させたことがあるの。
      里親さんのところに連れて行き、2泊3日預けることになった。
      その時、里親さんと面談してね、飲んでる薬とか、アレルギーとか書面に書いて、
      里親さんにも把握してもらったの。
      里親さんが、
      「笑顔でお返しできるように精一杯お世話します。
       しかし、
      万が一、事故等で死なせてしまったら、ごめんなさい。」 と言われて、
      はっとした。

      そうだ。この子に、もしものことがあったら、故意でなければ、
      この留学を勧めたのは、私で、行くと決めたのは娘だから、この方たちに文句言えないな・・
      そう、思った。
      それで、軽々しく、「責任取ります」と言わなかった、
      この里親さんを信用して、預けたんです。
      娘は、笑顔で帰ってきました。たくさんのいい体験とともにちょっと成長してた。
      たった、3日間で。


      今、世の中どうですか?
      責任取るべき人が責任取れてますか?

      身の回りのこと、一つでも、責任背負って行動してますか?

      私は、よく歩道を歩いていて、自転車にはねられそうになります。
      本当は、自転車側が、気をつけないといけないんですが、
      だからといって、避けずにいたら、はねられます。

      はねられて、怪我して、治療費を払ってもらっても、
      「痛いよ」とか「手が使えない」「歩けない」とかで
      ストレス感じることの責任は、取ってもらえない。
      だから、はねられないように、歩道の点字ブロックのきわを歩いたり、
      端っこを歩いて、気を付けてます。
      それは、自分を守る責任だと思います。
      だって、相手が避けてくれるなんて、信用できないよ。

      先日エスカレーターに乗ったら、
      右側にみなさん乗ってらして、私は、左側に乗ってたの。
      後ろから、どんどん、人が登ってきてね、
      あたしは、ぶつかられて、
      落ちるのが嫌だったから、右側に避けたの。

      「いやいや、エスカレーター乗るときは、
      急ぐ人のために片方空けるのがマナーだよ、メガさん…」
      と、今、思ったそこのあなた・・・
      間違ってるのは、あなたの方よ。

      「エスカレーターの正しい乗り方」は、構造上片側に集中するのは、ダメなんですって。
      そして、ルールで言えば、
      エスカレーターでは、歩かない!
      てすりをつかまえる!  が、正しい乗り方なのよ。
      だからね、マナーを守るために、ルールを破ってんのよ。
      おかしいでしょ?
      怪我をしないようにルールがあるのに、体張ってマナーを守れってか?

      まるで、
      生きるために食べるのに、
      子どもがご飯食べないから、イライラして、殺す・・・
      生きるためにお金を稼ぐのに、
      命をかけて、お金を稼ぐ・・・みたいな・・・矛盾に気づかない、
      狂ってるって思わない…そんな人が増えていることがあたしゃ、怖いわ。

      そして、今・・・
      責任取らない、お金を稼ぐために命をかけてよって言ってる、せ・い・け・ん。
      ゴミ箱ないけど、ごみ出してねー、掃除機使いたいから―って、意味不な人たち。

      やんなっちやう。。。


      責任・・・
      http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/123695/m0u/

      よく考えてみようと思います。

      ブヒッ
      豚





       
      メガ * - * 13:53 * comments(2) * trackbacks(0) * -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 13:53 * - * - * -

        コメント

        どりーむ・ますみさん、コメントありがとう。
        ちゃんと、気づきましたよ!

        出版ですか?
        いいですねー。
        宝くじでも当たったら、自費出版しましょう(笑)

        また、たまに覗いてみてくだしゃんせ!
        Comment by メガ @ 2015/08/26 8:47 AM
        こんにちは(@^▽゜@)ゞ も〜うメガさんfacebookとばかりと思ってた(*^^*ゞ
        私はまだブログ(アナログ人間的な)
        楽しみの一つだからさッ!
        読んでてメガさんの人柄が伺えます。 勉強になる言動がみち溢れてるわ。いつか本の出版してみて。
        昨夜寝れなくて遡って読んでみました。
        またお邪魔しま〜す(笑)
        もしやここのコメント気が付かないかも?
        Comment by どりーむ・ますみ @ 2015/08/25 10:12 AM
        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ